フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015.03.27

Direct3D12開発環境のセットアップ完了

とりあえず、Windows 10とVisual Studio 2015 CTPなどを入れ終わりました。

そんなわけで、Windows kitフォルダを確認したところDirect3D12関連ヘッダーファイルやライブラリがあることが確認できました。

Vs2015


Vs2015a

あと、CapsViewerはDirect3D11.3までわかりましたが、Direct3D12の情報はわかりませんでした。

Caps


2015.03.26

Direct3D12開発環境の構築

なんか、Windows 10のPreiview版とVisual Studio 2015 CTPと下記のWindows 10 Technical Preview toolsを入れるとDirect3D12の開発ができると聞いてセットアップ中。

Microsoft、「Windows 10 Technical Preview tools」プレビュー版を公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150324_694324.html

MSDNでドキュメントも公開されてきているみたいなので、いよいよかな?

https://msdn.microsoft.com/en-us/library/dn903821(v=vs.85).aspx

開発環境ができたら続報は書いていきます。

2015.03.25

Shader.jpの更新 3/25

とりあえず、2つのネタ更新しました。

Clustered Shadingのデモとサンプルコード
http://www.shader.jp/?p=1510

GTC 2015セッション DirectCompute for DirectX12 and Innovations from the Game Spaceの動画
http://www.shader.jp/?p=1513

GTC 2015のセッション動画や資料

今年のGTC 2015の資料はGTC On-Demandにはアップされて無くてスケジュールの各セッション情報からスライドや録画動画のリンクがありますね。

https://registration.gputechconf.com/form/session-grid

すべてのセッションで公開されているわけではありませんが、かなり公開されているのでチェックですね。

2015.03.23

GTC 2015のMDLのセッションスライドや技術資料のページ

GTC 2015ではNVDIAのMaterial Definition Language (MDL)というPBRのためのマテリアルを記述するための記述言語のセッション出たのですが、その発表資料や仕様などのドキュメントがあるサイト。


http://mdlhandbook.com/

MDLは、Irayとかmental rayに採用されているマテリアルの定義を行うためのものみたいですね。結構、前からあったみたいですが、Irayとかmental rayを使ってなかったので知りませんでした。

特に2つのアプリケーション限定というわけでは無く、仕様が公開されているので他のアプリケーションでも採用しても問題なさそうな感じはしますね。リアルタイムレンダリングの方でも使用してみるにはいいかもしれませんね。

2015.03.22

帰国

無事に帰国しました。

GTC 2015のNV_command_list のセッションスライド

GTC 2015のNV_command_list のセッションスライドが公開になってるみたいですね。

スライド
http://on-demand.gputechconf.com/gtc/2015/presentation/S5135-Christoph-Kubisch-and-Pierre-Boudier.pdf

NV_command_list 拡張の仕様書
https://developer.nvidia.com/sites/default/files/akamai/opengl/specs/GL_NV_command_list.txt

GeForce限定ですが、低CPU負荷なOpenGLのコマンドリストの拡張なので、うまく使えばOpenGLでVulkanやDX12のようなマルチスレッドでコマンド積むとかもできるようなのでいいかもしれませんね。

GTCではドライバの完成度の問題でVulkanより速く動かしてみせるみたいなこともちょっとやってましたね。

帰ります

とりあえず、サンノゼでの用事は無事に終わりましたので、帰ります。

2015.03.19

最終日

GTC最終日です。

帰国は日本時間の23日って感じですね。

2015.03.18

開幕

GTC 2015開幕したので金曜まで参加しております。

2015.03.15

無事に

無事にアメリカ着。

ホテルもチェックインできたし、これから一週間サンノゼにおります。

またも留守にします

またも、一週間ほど海外へ行ってきます。

2015.03.10

時差

う~ん、昨晩は早くに眠くなって早くに起きてしまったなぁ。

今週は日本のリズムに早く戻さねば...と思いつつ日曜からまたサンノゼいかんといけないんですよね。

2015.03.09

無事に

無事に帰ってきました。

あっちでの情報が多いので、ちょっとずつ整理していかないと。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »