フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015.11.30

Windows 10 Mobile端末あるのでUWPやDirect3D試してみた

MADOSMAのWindows 8.1版持っていたのですが、土曜日に秋葉原のマウスコンピューターのショップでWindows 10にしてきました。

で、やることといえば、Visual Studio 2015からUWPのビルドと実行ですね。

最初、USB接続で配置エラーでDEP6100 とか DEP6200 やらってエラーが出るので調べてみたら下記の記事があって、書かれてる通りレジストリ追加したら解決しました。

Visual Studio 2015でWindows 10 Mobile端末に配置できるようにする
http://morokoshi.hateblo.jp/entry/2015/11/08/214606

その後、UWPのDirect3D11 + XAMLをビルドして配置したら下記のように実行できました。とりあえず、60 fpsでてますね。

それから次にDirect3D12を試しましたが、こちらはデバッグランタイムないからかと思ってReleaseビルドもしましたがダメでした。WARP Adapterも起動せず。

まぁ、この機種はSnapdragon 410なのでAdreno 305がGPUなわけですね。

https://www.qualcomm.com/products/snapdragon/processors/410

GPUのスペック一覧を探してみるとFeature Level 9_3ですね。

Adreno™ Graphics Processing Units
https://developer.qualcomm.com/software/adreno-gpu-sdk/gpu

見た感じ、Adreno 400シリーズになるとFeature Level 11_2になるようですね。

ちょうど今日発表された下記の機種が、Adreno 405のようですね。

Continuum機能にも対応予定のWindows Phone「NuAns Neo」が2016年1月発売
http://www.4gamer.net/games/990/G999022/20151130018/

ただ、400シリーズでも430だけOpenGL ESのバージョンが違ったりしてるので、430あたり狙いたいところですね。今のWindows 10のスマホの日本向け端末は液晶解像度が1280x720が多いので1920x1080とか出たらにしたいですしねえ。

「NuAns Neo」は1月ですし、とりあえず、UWPに関しては、Direct3D11でしばらくはいろいろとノウハウを貯めたいところですね。

2015.11.24

IncrediBuildの無料版

IncrediBuildの無料版なんてものがあるんですね。

Accelerate Game Development
https://www.incredibuild.com/accelerate-game-development.html

ネットワークを通じた分散はできないようですが、ローカルで4コアまでの分散ができるみたいですね。

最近はVisual Studioもマルチコアを使ってくれてますが、IncrediBuildはコンパイル以外の作業の分散化もできますので自宅で使うような人は何か活用の方法はあるかもしれないですね。

2015.11.18

bgfxというライブラリがすごそう

このツイートのエントリで知りましたが、Direct3D12からWebGLまでサポートしてるようなライブラリということではあるのですが、ドキュメント読んだり事例見てるとすごそうですねぇ。

bgfx : Direct3D12からOpenGL, WebGL, Metal, Oculusに対応するオープンソースのグラフィックスライブラリ
http://www.shader.jp/?p=1654

そのまま使う以外にグラフィックスライブラリの作り方を学ぶのにもいいかもしれませんね。

2015.11.13

Windows 10 ビルド10586が一般公開に

Windows 10初のメジャーアップデートが一般公開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151113_730389.html

お、一般公開になったんですね。

Visual Studio 2015のWindows 10向けのSDKもビルドに合わせて変わってたりするのかな?

2015.11.09

Oculus Connect 2の動画が9セッション公開

11/4にOculus Connect 2の動画が9セッション公開になったみたいですね。

9 session videos from Oculus Connect 2 released
http://uploadvr.com/9-session-videos-oculus-connect-2-released/

とりあえず、メモ的に埋めておく。

2015.11.07

Windows 10 ビルド10586

Windows 10のビルド10586がでたと言うことで入れましたが、今回は秋の大型アップデートのバージョンになると言う話が出てるだけあって、Windows デスクトップでの右下のビルド番号が表示されなくなったなぁ。

Announcing Windows 10 Insider Preview Build 10586
http://blogs.windows.com/windowsexperience/2015/11/05/announcing-windows-10-insider-preview-build-10586/

そういやVisual Studio 2015のSDKの方もこのビルド向けのが出るのかな?

2015.11.04

VS 2015のコード入力支援の実験的な機能

MSDN blog見てるとVisual Studio 2015には実験的に入ってるコード入力支援の新機能が入ってるみたいですね。

Introducing C++ Experimental Editor Tools!
http://blogs.msdn.com/b/vcblog/archive/2015/11/03/introducing-the-experimental-page-for-c-c-editor-tools.aspx

ちょっと試してみるかなぁ。

2015.11.02

一日だけSIGGRAPH ASIA 2015

本当は行く予定がなかったんでですが、11/3は1日だけSIGGRAPH ASIA にいきます。

IVRCの関連セッションのほうに出ます。

http://sa2015.siggraph.org/jp/attendees/symposium-on-education.html?view=event&type=symponedu&event=418

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »