フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 今のOptiXとかってDesignWorksだったか | トップページ | AMD TootleがGPUOpenのおかげでメンテされてた »

2016.02.06

Windows 10版のGPUView

AMDのGPUOpenの"Maxing out GPU usage in nBodyGravity"の記事を読んでいたのですが、GPUViewのWindows 10版が出てたんですね。

Maxing out GPU usage in nBodyGravity
http://gpuopen.com/maxing-out-gpu-usage-in-nbodygravity/

サンプルコード(Microsoftのコードを非同期Compute対応したもの)
https://github.com/GPUOpen-LibrariesAndSDKs/nBodyD3D12/tree/master/Samples/D3D12nBodyGravity

上の記事では、MicrosoftのDirect3D12サンプルD3D12nBodyGravityを非同期Compute対応させたものではあるのですが、記事ではその動作やパフォーマンスを確認するためにGPUViewを使っています。

記事でGPUViewのHardware Queueが表示されてますが、その下に"3D"、"Copy"、"Compute"に分かれているのがわかります。こういう表示のされ方はWindows 8.1までのGPUViewにはなかった表記だと思います。

こうした表記の方法は、Direct3D12のMulti-Engine的な表記ですね。Direct3D12ではCommand Queueを3D用(グラフィックス処理とCompute、Copy)とCopy(GPUのメモリの読み書き用)とCompute(Compute処理専用)に分かれているのですが、それをMulti-Engineと言ってるわけですね。

https://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/dn899217(v=vs.85).aspx

・・・ってことは、Direct3D12に対応したのかな?ということで調べてみたところWindows 10版のGPUViewがありました。

Windows 10用のGPUViewは下記のページの「Windows ADK for Windows 10 をダウンロードする」からダウンロードできました。

Windows 10 用のキットとツールのダウンロード
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/hardware/dn913721.aspx

そんなわけで、自分の環境でもGPUViewやってみました。

下記に入ってるlog.cmdをコマンドラインを管理者権限で起動して実行します。Xperf.exeは今回はlog.cmdで実行されるようになってました。あと、エラーがでましたがこちらのサイトの方法で解決しました。

C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\Windows Performance Toolkit\gpuview

そんなわけで、自分のMSI GS60(Optimus搭載GeForce GTX 870Mモデル)でDirect3D12プログラムを実行したら下記のようになりました。

Gpuview
クリックすると大きなサイズになります

Windows 10用だとOptimus搭載機のIntel HD 4600とGeForce GTX 870Mの両方が見えますね。この2つのGPUはそれぞれHardwareの3D QueueとCopy Queueを持ってるのがわかりますね(ちなみにスクリーンショットないのですが、GeForce GTX 970機とGeForce GTX 970M機も試してみたんですがCopy Queueを2つもっていました)。

ちょっとAMD GPUを試せていないのですが、GPUOpenの記事を見てる感じではCompute Queueが表示されるんではないかと思います。

ひとまずWindows 10ではDirect3D12プログラムをGPUViewでモニタリングできそうな感じはわかってきたので活用していきたいところですね。

« 今のOptiXとかってDesignWorksだったか | トップページ | AMD TootleがGPUOpenのおかげでメンテされてた »

Programming」カテゴリの記事

画像付き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今のOptiXとかってDesignWorksだったか | トップページ | AMD TootleがGPUOpenのおかげでメンテされてた »