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2016.03.30

GDC 2016のDirectX 12 Advancements のスライドと新規に撮られた動画

GDC 2016のDirectX 12 Advancements のスライドとMicrosoftのDirect3D12の教育用チャンネル向けに新規に撮られた動画が公開になっています。

スライド
http://1drv.ms/1T8iew9

このセッションは4Gamerなんかだと下記の記事で紹介されているDirect3D12の将来のバージョンの話に関するセッションですね。

[GDC 2016]シェーダモデル6.0がやってくる! Microsoftが語った「次のDirectX」
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20160317117/

GPUの新機能のほかに、Direct3D12でのゲーム開発で問題になった部分や不便な部分をフィードバックしながら修正という感じでしょうね。

2016.03.29

実機は届いてないけど

実機はないのですが、Oculus SDK 1.3が出たようですね。

Oculus PC SDK 1.3 Now Available
https://developer.oculus.com/blog/oculus-pc-sdk-1-3-now-available

とりあえずチェックしておこう。

2016.03.24

42.5型低価格4K

自宅では、27インチ4K使ってるんですが、これもいいなぁ。

PC用で42.5型の4K液晶がPhilipsから登場
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160323_749661.html

ゲーム開発なんかだと4画面PinPはリモートデバッグする際に複数の機材つなげられて便利とは聞きますけどねぇ。

2016.03.23

GDC 2016で良かったセッションですでにスライド公開してるメモ

GDC 2016のセッションスライドを公開し始める方が出てきましたが、公開されているものからメモ。

・Optimizing the Graphics Pipeline with Compute
Optimizing the Graphics Pipeline with ComputeはEA DICEの発表で、わりとAMD GCNアーキテクチャ向けのGPUでのComputeの最適化の話ですね。

GCN向けの環境で作ってる人にはチェックですね。

・Stable Specular Highlights

Specularのエイリアシング対策についてのセッションですが、セッション自体は出れてないのでこれから見ていきます。

2016.03.21

帰宅

無事に帰宅しました。

2016.03.12

一週間ちょい留守にします

今年もGDCなので留守にします。

2016.03.10

Division買ったけど

クローズベータ、オープンベータと遊んできて楽しかったのでDivision買ったけど土曜夜(正確には日曜日に変わった頃)から1週間ほど留守にするので、かなり世の中から出遅れるなー。

2016.03.09

AMDのテクスチャ圧縮ライブラリ & ツール AMD Compress 2.2

AMDのテクスチャ圧縮ライブラリAMD Compress 2.2リリースになっています。

このバージョンでは,GUIなどが追加になるアーティストなどがグラフィカルに使えるツールが追加になっていますね。

AMD Compress 2.2 Release Delivers Enhanced GUI and new Features for Game Developers
http://developer.amd.com/community/blog/2016/03/03/amd-compress-2-2-delivers/

ダウンロード
http://developer.amd.com/tools-and-sdks/graphics-development/amdcompress/

OpenEXRが標準で入力で使えるのはいいですね。

プロジェクトベースなのでわりとまとめて画像突っ込んで一気に変換とかによいですし、何よりアーティストなんかに使ってもらうのにコマンドラインじゃないツールがあるのがよいですね(ライブラリもあるのでコマンドライン使うことも可)。

サイトにはASTC対応というのがあったので期待してたのですが、それはドキュメントなど見てるとまだみたいですね。とはいえ、現状使うにはいいかも。

2016.03.08

GeForceでWHQLドライバでVulkanサポートがきた

NVIDIA R364.47 WHQL Graphics Drivers with Vulkan Support
http://www.geeks3d.com/20160307/nvidia-r364-47-whql-graphics-drivers-with-vulkan-support/

おお、WHQLドライバでVulkanのサポートが入ってきたんですね。

これで、Direct3D12やOculusなどほかのアプリケーションにとっても安定してそうなドライバでVulkan開発もできる。

20160308

2016.03.07

V-Ray向けのマテリアルスキャンサービス

Chaos Software の方VRscansというV-Ray向けのマテリアルスキャンサービスなんてものが始まってたんですね。

日本語サイト
http://v-ray.jp/vrscan/

英語サイト
http://www.vrscans.com/

BTFなデータだそうですが、PBRなマテリアルの入手方法として気になるところではありますが、読んでると現状V-Ray専用な感じなのでなかなかゲームでの利用は難しそうですねぇ。

2016.03.04

Direct3D12対応タイトルトレイラー

Direct3D12対応タイトルとレイラーってのが出てるんですねぇ。

とりあえず、なんらかのタイトル遊んでみたいですがGears of WarのDirect3D12対応版は日本からは買えないので、Forza Motorsport 6: Apexですかねぇ。

GDCまであと少し

GDCまであと少しですが、準備がなかなかギリギリになりそうだなぁ。

2016.03.01

HTC Vive予約完了

とりあえず、HTC Vive予約完了しました。

まぁ、いろいろと考えたうえで、Oculusではなくこちらで行きます。

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