フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« GDC Vaultの2016が公開 | トップページ | CUDA 8まわり »

2016.04.08

4K HDR TVへのゲームの対応

GDC 2016では4K HDR TV向けのゲームエンジンの対応の話を聞くことがちらほらあって、実際にブースなんかでも見ることがあったわけですが、そのあたりは下記の記事がよくまとまってます。

[GDC 2016]メジャーなゲームエンジンが続々HDR出力対応。HDMI 1.4でHDR出力するその仕組みとは?
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20160318177/

で、実際のセッションはGDC Vaultでは下記ですね。

GDC 2016のAmazon Lumberyardの4K HDR TV対応のセッションなのですが、内容的にはLumberyard固有の話ではなくPQベースのHDR方式への対応ということがわかるのがいいですね。

HDR Rendering in Lumberyard
http://www.gdcvault.com/play/1023597/

HDR TVなんて全然調べてなかったんですが、映像出すのにいろいろと規格あるんですね。現地ではよくLGのOLED 4K HDR TVを見かけましたが、日本未発売モデルでどうしたものかと思いましたが、パナソニックがBT.2020対応テレビ出してくるんですね。

“VIERA史上最高画質”4K/HDR液晶テレビ「VIERA DX950」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160407_750305.html

とりあえず、店頭で出たらチェックかなぁ。買うにはもうちょっとですが。

« GDC Vaultの2016が公開 | トップページ | CUDA 8まわり »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GDC Vaultの2016が公開 | トップページ | CUDA 8まわり »