フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016.09.21

Computer Graphics Stack Exchange

最近、Computer Graphics Stack Exchange 見てることが多いけどたまに情報のサーベイに良いまとめ書く人がいるなぁ。

Computer Graphics Stack Exchange
http://computergraphics.stackexchange.com/

良いスレは、votes数が多いとわかりやすいですしね。

2016.09.20

iPhone 7 Plus

そういや、2年ぶりのiPhone買い替えのiPhone 7 Plusを発売日に購入しました。

Apple Watch Series 2に関してはちょっと予約遅れてまだですね。

カメラはデュアルレンズ良いのですが、iPhone 7シリーズだとLightroom Mobileでのカメラ撮影だとDNGでRAW保存がきくのですが、望遠側が使えないのはなぁ。という感じですね。

http://www.adobe.com/jp/products/lightroom-mobile.html

2016.09.12

Kindleで売ってる低価格のレイトレーシング入門洋書

Peter Shirley氏のKindleで展開しているレイトレーシングの入門本を読み始めてるのですが、1冊が安いし、50~60ページぐらいでC++の簡単なコード付きで学んでいけるので、実は輪読みたいなことや翻訳の練習の素材としてもいいのかもしれないですね。

2016.09.07

自前でPerforceサーバー立てたいけど

UE4だったりUnityだったりアセットむ含めてバージョン管理したい場合にはPerfoceを使いたいけども、いい感じのホスティングサイトや自前で立てるにしてもどうセットアップしたものか...ということで断念しがち。

なんか、Raspberry Pi とかに入れる方法があるようですが、Gamejamなんかだとこういうのが便利なんでしょうね。

A Pocketful of Perforce: Setting Up Perforce Services on a Raspberry Pi

https://www.perforce.com/ja/blog/140922/setting-perforce-services-raspberry-pi

Run P4D and Your Website on a Raspberry Pi
https://www.perforce.com/ja/blog/140228/run-p4d-website-raspberry-pi

現在のグラフィックステクニックをサーベイする上で

Physically based shading - ambient/indirect lightingという話題が議論されてますが、現在のグラフィックステクニックをサーベイする上でいろいろとテクニックが紹介されているかつ、サーベイすべきリンクが多いのがいいですね。

Physically based shading - ambient/indirect lighting
http://computergraphics.stackexchange.com/questions/3955/physically-based-shading-ambient-indirect-lighting/3959?stw=2#3959

2016.09.02

NVIDIAのVR FunhouseのGitHubリポジトリ

GeForce 10シリーズに合わせてNVIDIAがSteamに公開したNVIDIA VR FunhouseのソースがGitHubで公開になったみたいですね。

NVIDIA VR Funhouse
http://store.steampowered.com/app/468700/

VR Funhouse Source and Mod Kit now available for Modders
https://developer.nvidia.com/vr-funhouse-source-and-editor-now-available-modders

NvPhysX/UnrealEngine VR Funhouseのブランチ
https://github.com/NvPhysX/UnrealEngine/tree/VRFunhouse-4.11

UE4ベースのコンテンツなので、UE4のリポジトリにアクセスができる必要があります。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »