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2017.04.26

CUDAだけでなくDX11/DX12実装が増えてる

GDC 2017ではNVIDIA GameWorksの物理シミュレーション系セッションを受けていたりしたんですが、最近のNVIDIAのGameWorksのシミュレーション系のミドルウェアはわりとCUDA以外の実装もあってベンダー非依存になってきているんですね。

たとえば、可燃物の流体扱うFlowなんかそうですね。

NVIDIA Flow
https://developer.nvidia.com/nvidia-flow

NVIDIA Flowの最近公開された動画なんかもDX12ですね。


ほかは、液体を扱うFlexなんかもDX実装増えてるようですし(リリースノート)。

https://developer.nvidia.com/flex

ちなみに、この辺のGitHubのソースコードアクセス周りの案内は下記のページに書かれています。

https://developer.nvidia.com/gameworks-source-github

2017.04.19

NVIDIAのGAMEWORKS: MATERIALS AND TEXTURESに関連したGDC 2017スライドや動画

GDC 2017でGAMEWORKS: MATERIALS AND TEXTURESが発表されたのですが、hirax.netで試している記事がありますね。

たった2枚のスマホ写真から、自動でリアルなCG素材を作ってみよう!? 
http://www.hirax.net/diaryweb/2017/04/18.html#10974

GAMEWORKS: MATERIALS AND TEXTURESはディープラーニングを活用して、テクスチャの拡大、いわゆる張改造(Super-Resolution)、リファレンスとなるテクスチャから別なバリエーション生成(Texture Multiplier)と写真からDiffuse、Normal、Specularなどのマップ生成(Photo To Material: 2shot)があります。

これに関する発表は下記のページの"Zoom, Enhance, Synthesize! Magic Image Upscaling and Material Synthesis using Deep Learning "がGDC 2017のセッションですね。スライドや動画が公開されています。

Deep Learning for Games
https://developer.nvidia.com/deep-learning-games

GDC 2017でこの話を知って試したかったんですが、ベータテストが締め切られていて残念だったのですが、申し込みが復活したので登録しておきました。

とりあえず、アーティストの方などに見てもらいつつ試してみたいところですね。

2017.04.17

Direct3D12のHDR出力サンプル

そういえば、Windows 10 Creators UpdateでWindows自体がHDR10に対応したわけですが、サンプルがGitHubで公開になっています。

デスクトップ
https://github.com/Microsoft/DirectX-Graphics-Samples/tree/master/Samples/Desktop/D3D12HDR

UWP
https://github.com/Microsoft/DirectX-Graphics-Samples/tree/master/Samples/UWP/D3D12HDR

ちょっとHDR10対応ディスプレイやテレビがない環境での出力何でsRGBですが、HDR TVで出力したいなぁ。

20170417


Two Minute PapersのControllable Fluid and Smoke Simulations解説動画

Two Minute Papers(動画で論文を2分で紹介するというもの)のControllable Fluid and Smoke Simulations解説動画が面白いなぁ。

2017.04.06

Windows 10 Creators Update適用

Windows 10 Creators Updateのアップデートが手動でできるようになったので無事に適用しました。

Windows 10 Creators Update版ISOファイルが公開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1053419.html

Direct3D12周りの更新を見ていかないと。

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