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2017.06.05

glTF 2.0の仕様がリリース

glTF 2.0の仕様がリリースされたみたいですね。

Khronos Releases glTF 2.0 Specification
https://www.khronos.org/news/press/khronos-releases-gltf-2.0-specification

いまだに、個人用途での3Dモデルフォーマットは悩むのですが、

・glTF 2.0になってWebGL依存しない形になった
・リアルタイム3D APIと親和性の高いフォーマット
・スキニングやMorph対応(Morphは2.0からっぽい。BlendShapeに使いたい)
・PBRのマテリアル対応
・glTFはJSONベースだけど、データの多い頂点座標やUV、法線など頂点バッファに入るデータはバイナリなので読み込みやすい(これは1.0から)

あたりは良いと思うんですよね。あとは、DCCツールなどの対応でglTF 2.0のデータが作りやすければねぇ。

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