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2017.07.31

Dellの4K HDRモニタ

Dellの4KHDRモニタを今週から導入するのですが、Windows 10 Creators Updateなどとの組み合わせなどについてはCEDECなどの際に聞いてもらえれば。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1056253.html

2017.07.29

GPD Pocket購入

前々から気になっていて評価も増えてきた結果、良さそうだったのでGPD Pocketを購入しました。

長らくモバイルメモ端末にはiPad Pro 9.7を使っていたのですが、メモはいい感じなのですが出先でちょっとしたVisual Studioでコード書いたりとかはできなかったんですよね。

そうしたことから購入に踏み切ったんですが、心配だったキーボードは大丈夫そうです。英字配列自体はiPad Proの時も使ってましたので。キーピッチも大丈夫。

あとは、ThinkPadとかにあるポッチのポインタですが、ディスプレイがタッチパネルなのでほとんどそっち使ってる感じです。

決定的に不満というか残念なところはSIMがささらない点ですかね。これはテザリングなどで何とかするしかないですね。

とりあえず、Visual Studio 2017入れたので日々活用していきたいところ。





2017.07.26

VSCodeでglTFのプレビューができるプラグインglTF Extension for Visual Studio Code

最近、ちょっとした3DデータのフォーマットとしてglTF 2.0いいなということで見てるんですが、VSCodeでプレビューできるプラグインとかあるんですなぁ。

VSCodeでglTFのプレビューができるglTF Extension for Visual Studio Code
http://www.shader.jp/?p=2003

ちょっと自分たちの事情用に編集するとかにも便利そうだしねぇ。

2017.07.20

Quixel Megascans とUE4のフォトリアルな地形のチュートリアル動画

Quixel Megascans とUE4のチュートリアル動画が公開されていますね。

クラウド型ゲームエンジンMaxPlayの最近

2015年クラウドゲーミングブームの時に、ゲームエンジンをクラウドで動かすことで複数人が同時にエディタで作業したり、バージョン管理やバージョンの衝突などを回避した新世代のゲームエンジンとしてMaxPlayというスタートアップがあって、そろそろできたかなと思ってググったら破綻してましたw。

ちなみに、ほとんどレイオフされてLumberyard やVRのVoid やMagic Leapなどへ行った模様。

金出すとどうもソースや権利を売ってくれる模様。

MaxPlay lays off almost all workers as game engine startup switches to licensing
https://venturebeat.com/2016/10/13/game-engine-startup-maxplay-confirms-near-total-layoffs-and-switch-to-licensing/

2015年に紹介した記事
http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2015/10/maxplay-68fe.html

2017.07.19

初心者向けのVulkan記事のまとめ

この記事...というよりはこの記事に初心者向けの各種Vulkan入門記事のリンクがまとめられています。

Beginner-Friendly Vulkan Tutorials
http://stephaniehurlburt.com/blog/2017/7/14/beginner-friendly-vulkan-tutorials

グラフィックスでの利用、Computeのシンプルなサンプル、Oculusのサンプルなどが紹介されていますね。

2017.07.18

発想された

数年ぶりにゲーミングノートPCの買い替えをしますが、とりあえず、発送されました。

https://www.ark-pc.co.jp/i/72000753/

1つ前に使ってたのが870Mだったので、これで持ってけるPCでもPascal世代になりますね。

あとは、120Hz液晶がどうなのかというところですね。

4Kモデルもあったんですが、外部ディスプレイで4K使っているので、こっちは高フレームレート用ですねぇ。

2017.07.12

そろそろゲーミングノートの買い替え

2014年の今頃の時期に、GeForce 870MのMSIのゲーミングノートを買って使ってた(デスクトップは今は1080のマシン)んですが、さすがにそろそろ買い替えかなぁ…という時期に来ております。

今回もGSシリーズにしようかなと思いつつもMAX-Qだと1070だけどディスプレイは1080か〜。4Kモデルは1060と悩ましいですねぇ。

まあ、このインチで4Kモデルは高DPIで使うしか無いですし、4Kモニタはあるので120Hzのディスプレイ使って見るかなぁ。そういや高フレームレートモニタ使ったことがないので。

http://www.4gamer.net/games/118/G011863/20170630156/

2017.07.10

Deferred+のサイトの復活

Eidos MotrealのWebサイトが大幅リニューアルした際に、Deferred+の記事が消えてしまったのですが、最近復活していたことに気づきました。

DEFERRED+: NEXT-GEN CULLING AND RENDERING FOR DAWN ENGINE
https://eidosmontreal.com/en/news/deferred-next-gen-culling-and-rendering-for-dawn-engine

GPU Zenも発売されましたし、そのあたりで復活 + 書籍の紹介が追加されていますね。

おそらく、これから1年ぐらいは従来型のDeferred Renderingの問題点を解消するような様々な発明が出てきそうではあります(Forward+やClustered ForwardのようなForwardに戻るケースもあるでしょうが)が、このDeferred+がまずは議論のきっかけにはなりそうですね。

UnityのDirect3D9の廃止のアナウンス

Unity 2017.3からDirect3D9のサポートを切っていく話が出てますね。

Windows XPで動かすゲームをやりたいならOpenGLCoreにしてね、ということなんですね。

Deprecating DirectX 9
https://blogs.unity3d.com/jp/2017/07/10/deprecating-directx-9/

2017.07.09

Rendering of Call of Duty: Infinite Warfareのスライド

Digital Dragon 2017(ポーランドのカンファレンス)で発表になったRendering of Call of Duty: Infinite Warfareのスライドが公開になっていますね。

Rendering of Call of Duty: Infinite Warfare
https://research.activision.com/t5/Research-Papers/Rendering-of-Call-of-Duty-Infinite-Warfare/ba-p/10308283

以前、一瞬だけ講演動画が公開されていましたが、スライドが公開されましたね。

Call of Duty: Infinite WarfareではベースとなるのはForward+みたいですね。

フレームレートを維持することが大事なゲームにおける手法の選択という点では参考になりますね。

2017.07.06

SIGGRAPH 2017 Real-Time Live! のトレイラー公開

SIGGRAPH 2017 Real-Time Live! のトレイラー公開になっていますね。

Real-Time Liveは対象がリアルタイム動作するCGプログラムなのでゲームだったり、ゲームエンジンのネタなんかが集まってきてますね。

個人的には機械学習で物理シミュレーションを学習してリアルタイムで軽量に実行できるモデルを作るPHYSICS FORESTSなんかは注目していますね。

http://physicsforests.com/

2017.07.01

SIGGRAPH 2017のVR Villageトレイラー

SIGGRAPH 2017のVRものをメインにあつめたVR Village のトレイラーが公開されたようですね。

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