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2017.10.10

Fall Creators Updateで追加されてそうなD3D12 API

とりあえず、ざっとヘッダーファイル見た際のメモ

・ID3D12Device3
・ID3D12GraphicsCommandList2

が追加されてて、

enum D3D_SHADER_MODELにD3D_SHADER_MODEL_6_1が追加されていますね。

Shader Model 6.1関連のフィーチャーサポートを確認するにはD3D12_FEATURE_DATA_D3D12_OPTIONS3構造体が下記のようになってますね。

typedef struct D3D12_FEATURE_DATA_D3D12_OPTIONS3
{
_Out_ BOOL CopyQueueTimestampQueriesSupported;
_Out_ BOOL CastingFullyTypedFormatSupported;
_Out_ D3D12_COMMAND_LIST_SUPPORT_FLAGS WriteBufferImmediateSupportFlags;
_Out_ D3D12_VIEW_INSTANCING_TIER ViewInstancingTier;
_Out_ BOOL BarycentricsSupported;
} D3D12_FEATURE_DATA_D3D12_OPTIONS3;


これをとるにはID3D12Device::CheckFeatureSupportですね。

https://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/dn788653(v=vs.85).aspx

第1引数のD3D12_FEATUREも値が増えてますね。


enum D3D12_FEATURE
{
D3D12_FEATURE_D3D12_OPTIONS = 0,
D3D12_FEATURE_ARCHITECTURE = 1,
D3D12_FEATURE_FEATURE_LEVELS = 2,
D3D12_FEATURE_FORMAT_SUPPORT = 3,
D3D12_FEATURE_MULTISAMPLE_QUALITY_LEVELS = 4,
D3D12_FEATURE_FORMAT_INFO = 5,
D3D12_FEATURE_GPU_VIRTUAL_ADDRESS_SUPPORT = 6,
D3D12_FEATURE_SHADER_MODEL = 7,
D3D12_FEATURE_D3D12_OPTIONS1 = 8,
D3D12_FEATURE_ROOT_SIGNATURE = 12,
D3D12_FEATURE_ARCHITECTURE1 = 16,
D3D12_FEATURE_D3D12_OPTIONS2 = 18,
D3D12_FEATURE_SHADER_CACHE = 19,
D3D12_FEATURE_COMMAND_QUEUE_PRIORITY = 20,
D3D12_FEATURE_D3D12_OPTIONS3 = 21,
D3D12_FEATURE_EXISTING_HEAPS = 22
}


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