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2017.12.25

HDRモニタ導入

職場では使っていたのですが、自宅にもHDRモニタを導入しました。

今回は、自分の周りで使用している人がいなかったBen-QのSW271ですね。

http://www.benq.co.jp/product/monitor/sw271/

テレビも含めてWindows 10にはHDRモニタをいろいろとつないでいますが、こいつは最大輝度に関しては高くはない印象ですが、Windows 10のHDRモードでもデスクトップが使えるのが良いですね。試した経験では、輝度の高いディスプレイなどデスクトップの発色がきつい印象のものがあったりしたので。

ちなみに、最近ようやくWindowsでChromeでYoutube HDR動画が見れるようになったり、NetflixのWindows 10のアプリ版やEdgeで見れるようになったりと、タイミング的に見るものが増えてよかったです。

あと、自宅に導入されたことでShader.jpで記事を書いたりサンプルを公開することは増えるとは思います。

2017.12.17

NVIDIAのPix向けの対応の話

NVIDIA collaborates with Microsoft to bring DX12 development and debugging to the next level
https://developer.nvidia.com/nvidia-collaborates-microsoft-bring-dx12-development-and-debugging-next-level

Direct3D12に関していうとGPUベンダーがPixへの協力をしてるおかげで、結構ハードウェアの情報拾えるようになってきてるのよね。

なので、NSightでなくてよいのかもしれませんな。

2017.12.15

GTC Europe 2017のReal-time path tracing using a hybrid deferred approach

本当にリアルタイムっぽい速度なのでチェック。

Real-time path tracing using a hybrid deferred approach
https://enscape3d.com/wp-content/uploads/2017/12/23026-real-time-path-tracing-using-a-hybrid-deferred.pdf

2017.12.14

思ったよりもWindows 10版ChromeのHDR展開の話が

1つ前のエントリで書いた話題ですが、思ったよりもWindows 10版ChromeのHDR展開の話は展開は早そうですね。

Windows 10の「Google Chrome」でHDRビデオの再生がサポートされるように
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1096686.html

とりあえず、技術的なドキュメントやYoutubeへのアップロードの情報などいろいろと読んでおきたかったので、タイミングが良かったですね。

あとは、HLGでもいいので撮影できるカメラがほしい。

2017.12.12

Windows 10 + Chrome でHDRのYoutubeを見る

最近、気づいたのですが、Windows 10でHDR対応しているアップデート当ててる状態で、Chromeのアドレスバーで"chrome://flags/"でHDRモードが起動できたんですね(下図)。

とりあえず、EnableにしたらYoutubeでHDR動画が見れるようになりました。


HDRの動画は下記のチャンネルとかいろいろとアップされてます
https://www.youtube.com/channel/UCve7_yAZHFNipzeAGBI5t9g

Hdr


2017.12.11

AIを活用するOptiX 5.0の話

AIを活用するOptiX 5.0の話が来ていますね。

レイトレーシングのノイズ除去に機械学習からのモデルを使用することでレイを多く飛ばすよりも速いということのようですね。

AI-Based Rendering Comes to Hollywood
https://blogs.nvidia.com/blog/2017/12/07/nvidia-optix-ai-denoiser/

AI-Based Rendering Comes to Hollywood
https://80.lv/articles/ai-based-rendering-comes-to-hollywood/

Irayの話ですが、日本語で下記のような記事もありますね。

NVIDIA、レイ トレーシングに AI を導入し、グラフィックス ワークロードを加速
https://blogs.nvidia.co.jp/2017/05/29/ai-for-ray-tracing/

自宅でもHDRディスプレイ

ようやく、今月自宅でもHDRディスプレイを導入しようかと思っています。

自宅にあるといろいろとHDRなネタをやりやすいですね。

2017.12.08

Microsoft glTF Toolkitが公開に

Microsoft glTF ToolkitがGitHubで公開になっています。

https://github.com/Microsoft/glTF-Toolkit

このツールキットは、glTFのPBRマテリアルのパッキングや、テクスチャのBC圧縮、複数のglTFのアセットをマージしてLoDとして使えたりするような感じみたいですね。

MicrosoftはPaint3DとかWindows MRなどglTFに関しては結構取り込みをしてきてますね。

2017.12.06

15周年でした

そういやPCで見ると左下にこのblogの左下に開始日あるんですが、12/3で15周年でしたね。

ココログ自体が、システム的に古いのでWordpressなShader.jp側に統合考えてたりもしますが、ここまでやってると過去ログの引越しはほぼ無理そうなので残しつつですかねぇ。

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