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2019.03.27

GDC 2019の発表スライドなどのリンク集

GDC 2019の発表スライドや動画はオフィシャルではGDC Vaultにアップされるわけですが、少し時間がかかるのでその前に発表者がスライドを個人的にアップしてたりしますが、そうしたものをまとめてる記事が下記のリンクになります。


GAME DEVELOPERS CONFERENCE 2019 LINKS
https://interplayoflight.wordpress.com/2019/03/21/game-developers-conference-2019-links/

2019.03.24

都内の桜 2019

都内は靖国神社の標本木の開花が発表されましたが、靖国通りとか千鳥ヶ淵緑道あたりは少し咲き始めたということで、α7IIIとSEL24105G持って出かけてきました。まだ、都内でもつぼみのところは多いですが、ここのところの暖かい陽気で咲き始めてました。来週は別な場所で撮ろうかと思いますが、やはりSEL70300G(70mm-300mm)も持っていかないと厳しいですね。

都心の桜2019

GDC 2109 Marvel's Spider-Man: A Technical Postmortemスライド

GDC 2019のMarvel's Spider-Man: A Technical Postmortemスライドだそうですね。

これもチェックですね。

https://www.dropbox.com/s/cngcqlvb8zoqxq5/ElanRuskin_gdc2019_marvels_spider-man_preliminaryexport.pdf?dl=0

QuakeをVulkanでpath tracingで実装したQ2VKPTのGTC 2019, GDC 2019スライド

GTC 2019、GDC 2019とQuakeをVulkanでpath tracingで実装したQ2VKPTのセッションがあったそうで、そのスライドだそうです。

http://brechpunkt.de/q2vkpt/#slideshttp://brechpunkt.de/q2vkpt/#slides

2019.03.23

Shader.jpの更新3/23 DirectMLやVariable Rate Shading

MicrosoftがGDC 2019で発表してきたものについてドキュメントやサンプルが出てきましたね。

昨年のGDC 2018ではDXRが華々しく登場したわけですが、それと比較するとDirectMLは静かにデビューしそうではありますが、グラフィックス処理と機械学習が統合されるというのは、次世代でキーになる技術の1つと思いますので楽しみな技術ですね。

ちょうどGDC 2019でGoogleがStadiaの発表の際に、Style Transfer(スタイル転送)を使ってレンダリング後の絵作りを変えたデモを発表しましたのもタイミング的によかったですね。

Behind the Scenes with Stadia’s Style Transfer ML
https://stadia.dev/blog/behind-the-scenes-with-stadias-style-transfer-ml/

IntelがタスクスケジュールライブラリIntel Game Task Scheduler (GTS)を公開

IntelがGitHubでC++ベースのタスクスケジュールライブラリIntel Game Task Scheduler (GTS)を公開しています。<

Intel Game Task Scheduler (GTS)
https://github.com/GameTechDev/GTS-GamesTaskScheduler

このライブラリは、C++で比較的軽量でゲーム開発に向いた作りになっており、そのまま利用するほかにタスクスケジューリングや並列計算について学べるようにということで作られているようです。まだ、予定している機能の全部が入っているわけではないようなので、今後もこまめにチェックしていくとよさそうですね。

最初のリリースでは、WindowsでVS 2015と2017(MSVCとClang対応)ですが、ほかの環境への対応は行われるようです。

2019.03.19

2019/3/19のShader.jpの更新

今朝はココログのメンテで書き込めなかったので、まとめて載せておきます。

GDCで色々と話題が出てきますね。

ココログのメンテ

ココログの大規模なメンテがあったようですが、スマホでアクセスしている人なんかは見ているレイアウトが変わったんじゃないかと思います。
PCの方は変更がないのですが、管理画面やエディタなど一新されたので使い勝手が良くなってくれるとよいですね。

2019.03.14

GDC 2019直前

今年は3月が忙しいことが予想されていたので、いけないのですが来週からGDC 2019でしたね。

2019.03.13

Direct3D12のWindows 7対応の話

World of WarcraftでWindows 7でDirect3D12動かす移植が行われたのかー。

World of Warcraft uses DirectX 12 running on Windows 7
https://blogs.msdn.microsoft.com/directx/2019/03/12/world-of-warcraft-uses-directx-12-running-on-windows-7/

いや~、メインストリームじゃないOSで対応するのかー。

続報が気になるなー。

2019.03.06

Ray Tracing Gemsの電子版の無料公開開始

無料公開されると予告されていたRay Tracing Gemsの電子版が公開になりました.

Ray Tracing Gems
https://link.springer.com/book/10.1007/978-1-4842-4427-2

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