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2019.11.28

GDC 2020のセッションが気になる時期

GDC 2020のセッション情報が結構出てきてますね。


https://schedule.gdconf.com/


ちょっと近いうちに一度気になるセッションをピックアップしていきたいですね。とりあえず、まずは1つだけ紹介。


USDのDraco対応

Googleの方でUSD向けのDraco対応が行われたようですね。

Google and Pixar add Draco Compression to Universal Scene Description (USD) Format
https://opensource.googleblog.com/2019/11/google-and-pixar-add-draco-compression.html

USD割とファイルサイズ大きくなりそうだなと思ってましたが、こうした対応で扱いやすくなるとよいですね。

2019.11.22

九州へ

明日はCEDEC+KYUSYU に参加してきます。

2019.11.13

年内

今年はSIGGRAPH ASIAはいかないので、CEDEC+KYUSYU 2019が技術系カンファレンスの出張最後でしょうかねぇ。

2019.11.09

Shader.jpの11/9の更新

Direct3D12のMesh Shaderの仕様が公開になりましたので書いておきました。あとは、Vulkanのオフィシャルサンプル集ですね。

2019.11.08

FXCからDXCへの移行

DXR使ってる方などはもう移行しちゃってるかと思いますが、シェーダーコンパイラのFXCからDirectX Shader Compiler (DXC)への移行はあまり初学者向けには紹介がないのでちょっと書いておこうかなとは思っています。

その後はシェーダーモデル6.x特有のネタを取り上げて行こうかとは思います。

2019.11.07

Windows 10 20H1のDirect3D12の新機能2つの紹介記事が公開に

DirectX Developer Blogの方で20H1の重要機能の2つについてそれぞれ記事が出たので書いておきました。

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