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2020.10.11

Two Minute PapersのFacebook Researchの“Neural Supersampling for Real-time Rendering"解説動画

Two Minute PapersでSIGGRAPH 2020でFacebook Researchが発表した“Neural Supersampling for Real-time Rendering"解説動画が公開になっていますね。NVIDIAのDLSSなんかと目指すところは近いのかもしれないですね。

Introducing neural supersampling for real-time rendering
https://research.fb.com/blog/2020/07/introducing-neural-supersampling-for-real-time-rendering/

この手法は高品質のレンダリングを軽量に行うために、960×540でレンダリングしたゲーム画像をリアルタイムにニューラルネットワークを使ってアップサンプリングするというもののようですね。この手法では数フレーム分の低解像度でレンダリングしたカラー、深度、モーションベクターを入力に高解像度のカラーを出力するというもののようですね。16倍のスーパーサンプリングしたものが記事で公開されています。

教師ありということで、アンチエイリアスをかけた高解像度画像と低解像度画像をペアで学習しているようですね。

ゲームに応用できる手法ではありますが、Facebook ResearchということでAR/VRについて軽量に高品質なレンダリングをしたいということで


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