2019.09.14

Mitsuba 2の論文を読もう

SIGGRAPH ASIA 2019でリサーチ向けPBRレンダラのMitstubaの新バージョンMitsuba 2の論文が発表されるので読まないといけないですね。

Mitsuba 2: A Retargetable Forward and Inverse Renderer
https://rgl.epfl.ch/publications/NimierDavidVicini2019Mitsuba2

GitHubにソースが公開されるようですが、まだみたいですね。

今回は、CPUだけでなくGPU対応でDifferentiable renderingということで機械学習との連携なども考慮された設計のようですね。

Filamentではリファレンスレンダリング(より精度の高いオフラインレンダリングとリアルタイムの実装を比較用)でMitsubaが使用されていますが、今後は2の実装などを目指してもいいのかもしれないですね。

https://google.github.io/filament/Filament.md.html#imagingpipeline/validation/referencerenderings

そんなわけで、読んだ後にどこかメモをまとめておきたいところですね。

iPhone 11 Pro 予約

iPhone 11 Proを予約しました。

今使用している機種はiPhone Xなので2年でという感じですね。

来年は5Gなんでしょうけど、ちょっと今の機種のバッテリーもきつくなってきたところもありますしね。

あと、eSIM入ってる海外とかで便利なんですよね、たまにプリペイドプラン契約するので。

2019.09.10

NVIDIAがSIGGRAPH 2019のセッション動画を公開に

すべてのセッションが公開というわけではありませんが、下記のコースやセッションは見直したかったん(セッション出れなかったものも)ですよね。

  • Deep Learning for Content Creation and Real-Time Rendering
  • Applications of Mesh Shading with DX12
  • Optimizing and Deploying Ray-Traced Dynamic Global Illumination
  • Real Time Rendering and Raytracing on the Edge
  • Real-Time Ray Tracing - Special Topics and Latest Research
  • Advanced Real Time Ray Tracing Tutorial
  • Ray Tracing Gems 1.1
  • VRS for improved VR Performance

 

CEDEC 2019が終わって

CEDEC 2019では、昨年のセッションの話題してくれる方がいて、最近は「今の」リアルタイムグラフィックスの入門向けの資料がなかなか公開されていないこともあり、何かを公開できればなー、という感じですね。

ハイエンド3Dグラフィックスプログラマの育成と議論~育成の実例を交えて
https://cedil.cesa.or.jp/cedil_sessions/view/1824

最近は仕事がプログラム書くところからマネージメントやディレクションといった仕事に比重が高くなってて、自主的にコード書いてく機会もうけないと書けなくなってくるからなぁ...ということもありますしねぇ。

2019.09.09

DirectX Shader CompilerのビルドしたバイナリがGitHubで公開に

ビルド済みのDirectX Shader CompilerはWindows SDKに付属していましたが、開発ペースが早いので最新機能を使おうと思うと自分でビルドする必要がありました。ただ、ビルドが結構面倒だったんですよね。

そんなことを思ってる人が多いのかGitHubで7月バージョンでのビルドが公開になっています。

https://github.com/microsoft/DirectXShaderCompiler/releases

毎月の単位でこうして安定板が公開してもらえると楽で助かりますね。

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