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2017.05.21

GPU ZenというGPUテクニック集めた新しい書籍

GPU Proなどの編集務めたWolfgang Engel氏のGPUテクニック集めた新しい書籍が出たようですね。

書籍のサイト
http://gpuzen.blogspot.jp/

Amazonを見ているとKindle版が、紙に比べて格段に値段が安いのでデジタルで読むのがいいのかもしれないですね。ただ、Kindleの電子ペーパーのやつでは対応しないようなのでiPadとかタブレットいると思います。

目次なんかを見ていると以前,Eidos Montreaのblogで公開されていた"Deferred+: Next-Gen Culling and Rendering for Dawn Engine"の詳細な記事が入っていますが、Webの記事消えちゃったので再度見たかったんですよね(ちなみに、購入してみました30ページ近くの解説.シェーダの提示もありでした。)。

Table of Content

Geometry Manipulation (Christopher Oat)
1.Attributed Vertex Clouds by Willy Scheibel, Stefan Buschmann, Matthias Trapp, and Jürgen Döllner
2.Rendering Convex Occluders with Inner Conservative Rasterization by Marcus Svensson and Emil Persson

Lighting (Carsten Dachsbacher)
1.Rendering stable indirect illumination computed from reflective shadow maps by Louis Bavoil and Holger Gruen
2.Real-Time Participating Media Effects Using Extruded Light Volumes by Nathan Hoobler, Andrei Tatarinov and Alex Dunn

Rendering (Mark Chatfield)
1.Deferred+: Next-Gen Culling and Rendering for Dawn Engine by Hawar Doghramachi and Jean-Normand Bucci
2.Programmable per-pixel sample placement with conservative rasterizer by Rahul P. Sathe
3.Mobile Toon Shading by Felipe Lira, Flávio Villalva, Jesus Sosa, Kléverson Paixão and Teófilo Dutra
4.High-Quality GPU-efficient Image Detail Manipulation by Kin-Ming Wong and Tien-Tsin Wong
5.Real-Time Linear-Light Shading with Linearly Transformed Consines by Eric Heitz and Stephen Hill
6.Profiling and Optimizing WebGL Application Using Google Chrome by Gareth Morgan

Screen-Space (Wessam Bahnassi)
1.Scalable Adaptive SSAO by Filip Strugar
2.Robust Screen Space Ambient Occlusion in 1 ms in 1080p on PS4 by Wojciech Sterna
3.Practical Gather-based Bokeh Depth of Field by Wojciech Sterna


Virtual Reality (Eric Haines)
1.Efficient Stereo and VR Rendering by Iñigo Quilez
2.Understanding, Measuring and Analyzing VR Graphics Performance by James Hughes, Reza Nourai, and Ed Hutchins

Compute (Wolfgang Engel)
1.Optimizing the Graphics Pipeline with Compute by Graham Wihlidal
2.Real Time Markov Decision Processes for Crowd Simulation by Sergio Ruiz and Benjam´ın Hernández

2017.01.19

Amazon Launchpadが気になる

新しいモノ好きにはたまらない? スタートアップに特化した製品紹介プログラム「Amazon Launchpad」
http://news.mynavi.jp/articles/2017/01/18/amazonlaunchpad/

あ~、Amazonでスタートアップの製品メインのストアやるのか~。

なんだかんだデジタルガジェット買っちゃうけども安心して買いやすいストアはいいですね。

Amazon Launchpad
http://amzn.to/2k4oNWe

ちょっとチェックだなぁ。

2016.12.09

何度か買ってるけど

Kindle本は結構iPad Pro 9.7や漫画ぐらいだったらiPhone 7 Plusで読んでしまうんですが、なんとなく数年ごとにKindleの端末ほしくなるんですよね。

とりあえず、容量多いようだし、セールだし久々に購入しました。しかし、セールだけにもう年内は12/31入荷とかになっちゃってるのね。

2016.11.07

Vulkan本がもうすぐ出る

Vulkan Programming Guide: The Official Guide to Learning Vulkanが、もう出るみたいですね。

Vulkan Programming Guide now shippingのエントリ
https://www.khronos.org/

アメリカのAmazonでは紙の書籍が予約じゃなくなってるのでKindle版の発売日は今週末なので、チェックですね。

2016.10.15

Physically Based Rendering: From Theory to Implementationの第3版ってKindle版出てた

Physically Based Rendering: From Theory to Implementationの第3版ってKindle版出てたんですね。てっきり紙の本と同じかと思ってました。

書籍のページ
http://www.pbrt.org/

サンプルソース
https://github.com/mmp/pbrt-v3/

とりあえず、移動時に持ち運びやすいKindle版かな。

2016.09.12

Kindleで売ってる低価格のレイトレーシング入門洋書

Peter Shirley氏のKindleで展開しているレイトレーシングの入門本を読み始めてるのですが、1冊が安いし、50~60ページぐらいでC++の簡単なコード付きで学んでいけるので、実は輪読みたいなことや翻訳の練習の素材としてもいいのかもしれないですね。

2016.06.04

Vulkanの書籍

Vulkan EssentialsというVulkan本が出るみたいですね。

出版社の紹介ページ
https://www.packtpub.com/application-development/vulkan-essentials

赤本なんかも出る予定ではありますが、それよりとどっちが早いでしょうね。

Kindle版出ますが出版社の電子版の方がお得かもしれないですねぇ。

2016.01.29

Vulkanの赤本的な書籍

OpenGLの赤本的な書籍の系譜のVulkan本がすでに出版予定なんですね。

出版社の紹介ページ
https://www.pearsonhighered.com/educator/product/Vulkan-Programming-Guide-The-Official-Guide-to-Learning-Vulkan/9780134464541.page

見た感じ、Vulkanでも赤本のようですね。

時期的にはSIGGRAPHの頃になるんでしょうね。

最近はKindle版出てるので、Kindleで買えるようであれば購入したいですね。

2016.01.21

書籍:Game Engine Gems 3

Game Engine Gems 3がでるんですね。

http://www.gameenginegems.com/geg3.php

Kindle版出たらちょっと買いたいところ。

2016.01.19

書籍:Foundations of Game Engine Developmentシリーズのクラウドファウンディング

日本だと「Mathematics for 3d Game Programming and Computer Graphics」が翻訳されてるEric Lengyel氏(近年だと「Game Engine Gems」シリーズ)がFoundations of Game Engine Developmentというシリーズを書くためのクラウドファウンディングしてるみたいですね。

Foundations of Game Engine Development
https://www.indiegogo.com/projects/foundations-of-game-engine-development-volume-1#/

「Foundations of Game Engine Development」ということで、ゲームエンジン開発の基盤となるような知識や技術を体系的にまとめたシリーズのようで、Vol.1は数学で以降、レンダリング、アニメーション、物理と続くようですね。


より以前の記事一覧