フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

2009.08.30

開票見てると

うわ、すごいことになってるなぁ。

やっぱ、自民大敗かぁ。

2009.08.28

投票

今度の日曜は仕事なので、期日前投票にいってきました。

比例の政党名で「みんな」って書くと「みんなの党」なわけね。

あと、今回は最高裁の裁判官の国民審査があるけど珍しく覚えのある裁判官があったなぁ。

そういや、下記なんかでまとまってるみたいですね。ネットで判決とかまとめてくれてると判断しやすいですね。


http://senkyo.yahoo.co.jp/judge/

2004.12.12

情報統制

NNN24見てたらウクライナの例の政変のことをやってました。

なんか、ウクライナのテレビ局ってのは国営だろうが、民放だろうが基本的に政府の厳しい情報統制にあってたそうな。そんな中で、国営放送のとあるニュースの手話の同時通訳者(よく右下とかに小さく表示されるヤツ)がニュースキャスターのしゃべる政府の大本営発表がウソであるので、信じるなと手話で伝えた、と言うニュースがありました。

これをきっかけと言うわけではないですが、民放でも政府の情報統制に逆らって、政府よりな上層部を追放してと言う流れらしいんですけど、なかなかできるもんではないですね。

ただ、これも国民が立ち上がってきてるという背景があるからでしょうねぇ。

さて、日本ではどうでしょうね。一見すると情報統制などない言論が自由なように見えてテレビ界では案外と暗黙的に無かったことにされてる話題はいっぱいありますからねぇ。

2004.07.07

参議院議員選挙

とりあえず今回はちゃんと投票に行けそうです。

住民票が依然として実家(千葉)なんで、半ばあきらめ気味でしたがちょいと用事でこの土日は実家に帰ってるのでちょうど良かった。

2004.03.24

年金

江角マキコのことはまぁ、面白かったからいいけど。

それよりもなんかこの時間にやってるNHKの特集。再現ドラマとか欝になるなぁ…。

で、結局結論も出んし何も変わらんのよねぇ(少なくとも良くはならんわな)。

ただ、出来ることといえばシステムをいかに熟知して自衛策を取るかってことだよな。

もしくは、年金に依存しないだけの資産を蓄えるか。

2004.03.12

シュプレヒコール

どっかの政治団体みたいだが、うるさいからこんなとこでやるな。定期的にああいうのが居るんだよねぇうちの周り。

税務署に文句があるなら税務署でやれ、消費税も自衛隊のイラク派兵反対も国会議事堂前で言え。少なくとも千葉の蘇我の駅前でもないところで言っても決定権を持つ人たちの耳に届くはずが無いだろうと思うけど。

ああいうPTAのオバサンたちの集まりみたいなのはちょっとねぇ…。

2004.01.30

青色発光ダイオード

どうやら原告の訴えが全面的に認められたようですね。

個人的には、非常に評価できる判決のような気がします。ただ、日本人って心情的にこういう訴訟でお金をどっさりとると業突く張りって思う人も結構いるかもね。

被告企業は控訴するみたいだけどこの訴訟の最終的な判決が今後の特許への対価訴訟への判例となるんだろうね。

2004.01.27

ニュースについて

まぁ、微妙にコメント。

●学歴詐称

まず、例の学歴詐称の話。

卒業年に留年したことが、あるから言うけど卒業できてるか出来てないかで世の中の待遇は大きく変わります。だから、出来てないもんは出来てないんだからそれを前提として次のことを考えろと言いたいねぇ。

それと、大学を卒業間近の人へ

念には念を入れて自分が卒業できてるか確認しましょう。これで卒業が出来てないとどうなるかよくわかるでしょ?

●大阪の虐待の話

警察の人はプロだから分かってるだろうけど、こういうときはあんなコワモテな親父でも絶対先にゲロるのは男の方。

しかし、地域性ってのはあって外の人から見ると蘇我(千葉)も結構ヤバイと思う。あと、俺が昔住んでた広島のある町もやばいと思った。複数のヤバイ宗教や被差別部落問題とか中学とか複雑に絡みすぎて、大人になって事情が分かるようになったら絶対にアノ町は住みたくない。中学の教師の暴力事件なんてしょっちゅうだったし。

そういや友人が大阪出身だが岸和田ってどういうとこか今度あったら聞いてみよ。

●アメリカ人の65%は肥満

ちょうど日曜のNHKスペシャルで寿命をテーマにしたドキュメンタリーがやってたんだけどそのときにアメリカの肥満の話が出てました。誇張と仕込み(やらせとも言う)の多いNHKですが、マジでアメリカはヤバイと思った。太りすぎで胃を切っちゃうんですよ。小学生の女の子()2年生だったか5年生だったか失念が低学年だったと思うけど体重64kg(54kgだったかも。身長は確か154cm)だったかな?見た瞬間、人生終わってるなと思ったよ。コレ見て絶対アメリカ人とは結婚すまいと思ったよ。

もちろん番組で扱った、シオラレオネの平均寿命34歳は別の意味でヤバイ。ロシアは飲んだくれが増えすぎて平均寿命が5歳減もヤバイが、こっちは日本も不況が行き過ぎればこうなるんだと言う意味で理解できる。うちの弟が見たテレビの話だと、ロシアで日本のテレビクルーが不況についてインタビューすると、日本のなんてまだ甘いらしく。

ロシアに来ると真の不況というものが分かる

だそうです。

2004.01.07

不正競争防止法改正のお達し

大学からのメーリングリストに平成15年5月23日に交付され、今年1月1日に施行になった『不正競争防止法の一部を改正する法律』に関するものが流れてきた。

添付で大学や研究機関を想定した事例と解説みたいな文章が来てたんでヒマなんで読んでみたけど、ゾッとする。やっぱ、大学院生になるとこのぐらいのことは意識しておかんといかんのかねぇ。NDAとかって大変そうだもんな。

自分が加害者になる可能性もあれば、被害者になる可能性があるもんねぇ。就職したらたぶん日記と今のような形のWebサイトは閉じるだろうなぁ・・・(ってか忙しくて更新できんでしょ)。

学部生時代は、「不正なファイル交換すんな」とか「違法コピーを大学内ですんな」とか「mp3の楽曲を大学のサーバにおくな」とか、高校生に「飲酒、喫煙すんな」ぐらいのどかだったからね。

不正競争防止法改正の概要(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/competition/index.html