フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

2018.06.16

α7III持ってようやく

最近l購入したα7III持ってようやくがっつり写真を撮りに。

レンズはまだあんまりSonyのがないのでマウントアダプターでAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRとか
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G(後半の紫陽花だけ)あたりのニコンレンズで。

品切れが多いけど、SEL24105Gあたりがほしい。

Chiba Zoological Park 千葉市動物公園

2018.06.10

α7III購入

長いことフルサイズはNikon Dfを使っていたのですが、そろそろ買い替えの周期かなと言うことでα7IIIを購入。

ちょっと4K HDR撮れるカメラ欲しかったのですよね。

ただ、レンズに関してはNikonで揃えたものを活かしたいとは思ってまして、AF対応のマウントアダプタを購入でAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをつけてみました。カメラ側が対応機種じゃなかったので心配でしたが大丈夫でした。

2018.03.12

写真のHDRはHLGか?

最近、Sonyのα7RIIIを見る機会があったのですが、α7RIIIは動画の撮影はHLGで撮れるんですが、静止画に関してもHLGで記録ができるようですね。

ピクチャープロファイル
http://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001132109.html

HDR10はカメラ向きではないので、やはりカメラはHLGでということなんでしょうかね。

IBLの撮影などはHLGの写真から持ってくるワークフローについて考えないといけないですね。

α7RIIIは手が出ませんが、α7IIIは欲しいですねぇ。

2017.12.25

HDRモニタ導入

職場では使っていたのですが、自宅にもHDRモニタを導入しました。

今回は、自分の周りで使用している人がいなかったBen-QのSW271ですね。

http://www.benq.co.jp/product/monitor/sw271/

テレビも含めてWindows 10にはHDRモニタをいろいろとつないでいますが、こいつは最大輝度に関しては高くはない印象ですが、Windows 10のHDRモードでもデスクトップが使えるのが良いですね。試した経験では、輝度の高いディスプレイなどデスクトップの発色がきつい印象のものがあったりしたので。

ちなみに、最近ようやくWindowsでChromeでYoutube HDR動画が見れるようになったり、NetflixのWindows 10のアプリ版やEdgeで見れるようになったりと、タイミング的に見るものが増えてよかったです。

あと、自宅に導入されたことでShader.jpで記事を書いたりサンプルを公開することは増えるとは思います。

2017.12.12

Windows 10 + Chrome でHDRのYoutubeを見る

最近、気づいたのですが、Windows 10でHDR対応しているアップデート当ててる状態で、Chromeのアドレスバーで"chrome://flags/"でHDRモードが起動できたんですね(下図)。

とりあえず、EnableにしたらYoutubeでHDR動画が見れるようになりました。


HDRの動画は下記のチャンネルとかいろいろとアップされてます
https://www.youtube.com/channel/UCve7_yAZHFNipzeAGBI5t9g

Hdr


2017.12.11

自宅でもHDRディスプレイ

ようやく、今月自宅でもHDRディスプレイを導入しようかと思っています。

自宅にあるといろいろとHDRなネタをやりやすいですね。

2017.11.09

iPhone Xへの移行

予約から1ヶ月待ちとか覚悟してましたが、案外あっさりきたので移行です。

2017.09.14

GPD Pocketでゲームするためにゲームパッド購入

GPD PocketはGPD Winと違って本体にゲームパッドの機能がないので、ゲームパッドどうしようかと探してみたけど、BluetoothでXInput互換のゲームパッドがあったので購入しました。

このサイズなら一緒に持ち運んでも問題なさそうですね。

2017.07.31

Dellの4K HDRモニタ

Dellの4KHDRモニタを今週から導入するのですが、Windows 10 Creators Updateなどとの組み合わせなどについてはCEDECなどの際に聞いてもらえれば。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1056253.html

2017.07.29

GPD Pocket購入

前々から気になっていて評価も増えてきた結果、良さそうだったのでGPD Pocketを購入しました。

長らくモバイルメモ端末にはiPad Pro 9.7を使っていたのですが、メモはいい感じなのですが出先でちょっとしたVisual Studioでコード書いたりとかはできなかったんですよね。

そうしたことから購入に踏み切ったんですが、心配だったキーボードは大丈夫そうです。英字配列自体はiPad Proの時も使ってましたので。キーピッチも大丈夫。

あとは、ThinkPadとかにあるポッチのポインタですが、ディスプレイがタッチパネルなのでほとんどそっち使ってる感じです。

決定的に不満というか残念なところはSIMがささらない点ですかね。これはテザリングなどで何とかするしかないですね。

とりあえず、Visual Studio 2017入れたので日々活用していきたいところ。





より以前の記事一覧