2018.11.11

α7III用にTAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXDを購入

α7III購入してから標準域のズームレンズはSEL24105Gあたりを狙ってましたが、なかなか安定して供給されてないようなのとボディと一緒に買うときには予算的な問題がありました。

そんなわけで、マウントアダプター(ENF-E1 PRO)で今まで使用してきたNikonレンズでやってたわけですが、やっぱりAFが使えるとは言え、AF速度とか動画でAF変えられないとか制約がちょっと標準ズームではなぁ...という感じでした。単焦点は開放がF1.4とかのラインナップがSonyのEマウントレンズあんまりないので引き続きという感じですが。

そんな中、SEL24105Gじゃないですが、評判がいいTAMRON | 28-75mm F/2.8 Di III RXDをようやくゲット。

https://www.tamron.jp/product/lenses/a036.html

とりあえず、ここ2週旧古河庭園のバラとか上野寛永寺エリアとかその辺へちょっと持っていく。

旧古河庭園2018秋

Ueno 2018 (清水観音堂、上野東照宮)

SEL24105Gに関してはおいおい考えますが、こうなるとSEL70300Gとか望遠そろえた方がいいんだろうなぁ。

2018.08.28

Surface Goファーストインプレッション

SurfaceシリーズはSurface Pro、Surface RT、Surface 3無印、Surface Book 2の経験がありますが、圧倒的に軽くて小さいですね。とりあえず、自分のカバンで小さいもので持ち運べるのは良いです。

キーボードは、無印Surface 3に近いかと思ったらもうちょっとコンパクトで、キーが小さい部分がありますね。ファンクションキーとかEnterが顕著。

キーのタイピングと言えば、椅子に座っての膝の上においてタイピングできるかは重要視してるんですが、それは大丈夫そう。

Surface Penは左側に強力なマグネットでマウントができるのはよいです。

CPUとか動作の快適性はGPD Pocketより全然いいですね。2ではその辺気にならないでしょうが。

あとは、カンファレンスなどバッテリーの駆動時間ですねぇ。

Surface Go購入

Surface Goを購入しました。

ここ1年、旅に持っていくコンピュータとしてはずっとGPD Pocketを持ち歩いておりました。GPD Pocketはとにかく軽くて小さいのでカバンの選択肢広くて便利です。

ただ、キーボードや画面サイズはやはり小さいのでプログラミングには向かない部分あるんですよね。

CPUパワーなどは実は不満なくて、そこだけ不満でした。そんなわけでGPD Pocket 2には行かずSurface Goです。

とりあえず、持ち出してコード書く時はSurface Go、そういうことしない場合はGPD Pocketと使い分けにしようと思います(純粋な旅行など)。

2018.06.16

α7III持ってようやく

最近l購入したα7III持ってようやくがっつり写真を撮りに。

レンズはまだあんまりSonyのがないのでマウントアダプターでAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRとか
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G(後半の紫陽花だけ)あたりのニコンレンズで。

品切れが多いけど、SEL24105Gあたりがほしい。

Chiba Zoological Park 千葉市動物公園

2018.06.10

α7III購入

長いことフルサイズはNikon Dfを使っていたのですが、そろそろ買い替えの周期かなと言うことでα7IIIを購入。

ちょっと4K HDR撮れるカメラ欲しかったのですよね。

ただ、レンズに関してはNikonで揃えたものを活かしたいとは思ってまして、AF対応のマウントアダプタを購入でAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをつけてみました。カメラ側が対応機種じゃなかったので心配でしたが大丈夫でした。

2018.03.12

写真のHDRはHLGか?

最近、Sonyのα7RIIIを見る機会があったのですが、α7RIIIは動画の撮影はHLGで撮れるんですが、静止画に関してもHLGで記録ができるようですね。

ピクチャープロファイル
http://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001132109.html

HDR10はカメラ向きではないので、やはりカメラはHLGでということなんでしょうかね。

IBLの撮影などはHLGの写真から持ってくるワークフローについて考えないといけないですね。

α7RIIIは手が出ませんが、α7IIIは欲しいですねぇ。

2017.12.25

HDRモニタ導入

職場では使っていたのですが、自宅にもHDRモニタを導入しました。

今回は、自分の周りで使用している人がいなかったBen-QのSW271ですね。

http://www.benq.co.jp/product/monitor/sw271/

テレビも含めてWindows 10にはHDRモニタをいろいろとつないでいますが、こいつは最大輝度に関しては高くはない印象ですが、Windows 10のHDRモードでもデスクトップが使えるのが良いですね。試した経験では、輝度の高いディスプレイなどデスクトップの発色がきつい印象のものがあったりしたので。

ちなみに、最近ようやくWindowsでChromeでYoutube HDR動画が見れるようになったり、NetflixのWindows 10のアプリ版やEdgeで見れるようになったりと、タイミング的に見るものが増えてよかったです。

あと、自宅に導入されたことでShader.jpで記事を書いたりサンプルを公開することは増えるとは思います。

2017.12.12

Windows 10 + Chrome でHDRのYoutubeを見る

最近、気づいたのですが、Windows 10でHDR対応しているアップデート当ててる状態で、Chromeのアドレスバーで"chrome://flags/"でHDRモードが起動できたんですね(下図)。

とりあえず、EnableにしたらYoutubeでHDR動画が見れるようになりました。


HDRの動画は下記のチャンネルとかいろいろとアップされてます
https://www.youtube.com/channel/UCve7_yAZHFNipzeAGBI5t9g

Hdr


2017.12.11

自宅でもHDRディスプレイ

ようやく、今月自宅でもHDRディスプレイを導入しようかと思っています。

自宅にあるといろいろとHDRなネタをやりやすいですね。

2017.11.09

iPhone Xへの移行

予約から1ヶ月待ちとか覚悟してましたが、案外あっさりきたので移行です。

より以前の記事一覧