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2017.02.20

GDC一週間前

いろいろと事情があって、土曜日からサンフランシスコに移動なのですがいろいろとプライベートでのイベントが入って準備がやばいなぁ。

2017.02.09

WebGPUが発表された

WebKitからWebGPUなるものが発表さらたんですね。

WebKitから新しいブラウザ向け3DグラフィックスAPI WebGPUが発表
http://www.shader.jp/?p=1937

WebGLがComputeなかったので、これはありがたいですね。

しかし、そのうちWebGLみたいなVulkanでるかと思いましたが、Metalのアプローチか〜。

2017.02.07

2017 Vancouver DevU動画

2017 Vancouver DevU動画の動画なんてものが公開されてたんですね。

2017 Vancouver DevU
https://www.youtube.com/playlist?list=PLYO7XTAX41FOURVQnOMFI-uHyuyIGh6eX

2017.02.06

そろそろ更新したい

VR関連があまり記入してなかったのと当時は、Developer Dayが十分に公開されていなかったので、近々更新したいところですね。

個人的に気になるGDC 2017セッションメモ ver 0.1
http://www.shader.jp/?p=1925

GDCのサイトのスケジュール見てると、タイムスケジュールもほとんど発表されてるんだけど、すでに見たいものが被っててなやましいですね。まあ、そういう時は分担してみるという感じですね。

2017.01.31

HLSLの新旧コンパイラのシェーダバイナリやILを確認できるサイト

HLSLの新旧のコンパイラでDXBC(Shader Model 1.0~5.1までのコンパイラのバイナリ)とDXIL(DirectXShaderCompilerのIL)をブラウザ上で比較できるサイトが公開されています。

http://tryhlsl.azurewebsites.net/

ブラウザ上で確認できるので,ちょっとシェーダを見る際に便利そうですね。

これのSPIR-V版とかもあると便利そうですね。受けつけるシェーダ言語はGLSL/HLSLで。

2017.01.27

GDC 2017で気になるセッションをグラフィックス中心にまとめた

GDC 2017で気になるセッションをグラフィックス中心にまとめてみました。セッションが多くて抜き出しが大変なのでVRなどは次回更新する際に追記していきます。

個人的に気になるGDC 2017セッションメモ ver 0.1
http://www.shader.jp/?p=1925

2017.01.24

そろそろGDC 2017の自分的に注目セッションをまとめたい

そろそろGDC 2017の自分的に注目セッションをまとめたいところですね。

概要から読み取れる部分から期待することなどコメントを入れながらという感じですね。

MicrosoftがGDC 2017でWindows HolographicのSDKのセッションを開催

MicrosoftがGDC 2017でWindows HolographicのSDKのセッションを開催するようですね。

Windows Holographic Rendering: One SDK to target VR and AR ecosystems (Presented by Microsoft)
http://schedule.gdconf.com/session/windows-holographic-rendering-one-sdk-to-target-vr-and-ar-ecosystems-presented-by-microsoft

Windows HolographicのSDKの基盤になりそうなものとしてすでにHoloLensのAPIというのはあるわけですが、HoloLens向けのAPIはHoloLensの端末固有のもののためOculusやHTC ViveのSDKなどと比較してVR用の要素(たとえば、低遅延なトラッキングとか。TimeWarp的なものとか)が欠けています。

セッション概要を見た感じでは、MicrosoftのWindows HolographicのSDKはARとVRのHMD向けの開発が1つのSDKで行えるようですね。それからHoloLensの話題以外に、上記の指摘にあるVRに必要な下記のようなトピックを扱うようです。

- Positional tracking and rendering: latency, forward-prediction.
- Holographic Rendering with DirectX: stereo rendering, frame timing, debugging tools and best practices.

今回のGDCのVR/ARまわりのセッションとしては注目のセッションになるのではないでしょうか?

ドキュメント
https://developer.microsoft.com/en-us/windows/holographic/documentation

2017.01.18

PIX on Windowsがでた

前々からWindows版の提供の話がありましたが、PIX on Windowsがでました。

PIX on WindowsのBeta版が公開に
http://www.shader.jp/?p=1915

PIXとはついてますが、新しいツールという感じですね。

Visual Studioのグラフィックス診断との違いや機能の解説は週末にも書きたいですね。

2017.01.11

I3D 2017の論文

I3D 2017のPapersのリストが公開になったみたいですね。

http://i3dsymposium.github.io/2017/papers.html

まだリンク集の方は更新されてないようですね。

http://kesen.realtimerendering.com/i3d2017Papers.htm

今年は、GDCの会場と近いサンフランシスコですし、日程が連続しているので行きやすいとは思います。

より以前の記事一覧